タスク管理をする事

仕事を辞めてから15日ほど過ぎましたが

毎日一応日々の予定を立てています

 

ですが予定を立てたことにより浮き彫りになることは

己の管理能力や実行力のなさだと感じました

 

朝の予定では愛犬の散歩から始まり朝食、ランニング、筋トレ

このブログをつけること

 

一応この予定を立てていましたが

いわゆる三日坊主も多いことに改めて気付きました

 

愛犬の散歩は欠かさず行っていますが

 

人から朝のランニングは体に良くない

ということを聞き朝のランニングは断念

 

筋トレは毎日行っていますが夜の入浴後に変更

 

人は様々な理由や言い訳をつけていくもの

 

と自覚してはいました

 

サラリーマン時代は

 

今日は疲れているから

とか

明日は朝早いから

 

とかもっともそうな理由をつけて

やるべきことを明日、また明日 と先延ばしにしていていたにも関わらず

 

いざ仕事を辞めて時間が出来ても大してタスク管理ができていない自分の甘さが

わかりました

 

タスクを遂行できない原因を何点か挙げてみました

 

もちろん自分の甘さが一番だと理解した上です

 

1 気分に左右される

2 無駄なネットサーフィン

3 忍耐力がない

 

気分に左右されるというのは

良いことがあったりするとやってみたりすることです

逆に楽しくないことが起こると気分が乗らないので取りかかるのに時間がかかる

まるで子供です

 

2 これは本当に無駄です

何か調べ物をしていた時にふと違うページを開いてしまう

これで1、2時間普通にロスします

 

3 結果が出ていなくてもじっくり待つことですね

これ圧倒的に足りていないです

 

このようなことからまずは日々の決められたタスクを必ず遂行する

 

特にこのブログに関しては毎日のルーティンワークにします

 

宣言する今日でした