最強の食材!

おはようございます

本日も食に関しての投稿になります

 

最近は歳のせいか色々な健康のことに耳が傾きがちになっています

どうせ食べるなら体に良いものを取ろうとか

エスカレーターに乗らずに階段を使ってみるとか

 

ちょっとしたことにでも何か良いことを

という意識になっています

 

良いことではあるんですがまだ意識するのは早いと言われるのも事実です

 

今日はニンニクについてお話しさせていただきます

 

私は数年前に父親が病気になった際に

食事についていろいろ勉強した経験があります

 

その時に知ったのがニンニクの凄さです

 

臭いがきついので普段から中々取りづらいのはありますが

栄養バランスで考えると間違いなく食品のトップクラスに入るそうです

 

なので普段から差し障りのない程度にニンニクは食事に取り入れようと心がけています

 

私は基本的に生で食べずに加熱して食べております

 

オススメは今流行りのアヒージョですね

 

ニンニクの皮をむいたものを4かけくらいと

蛸、きのこ、ジャガイモをオリーブオイル、塩を入れたものでじんわり煮るだけなので

手間もかかりません

 

ニンニクを油でじんわり煮るとトロトロになるのが私は大好きです

 

このアヒージョは

オリーブオイルを沢山使用しますので残ってしまうのが多いです

 

そこで私は食パンなどを常備しておき

パンを軽く焼いたものに残ったオイルを塗り、またさっと焼いて

食べます

 

いわゆるガーリックトーストですね

 

ニンニクの旨味だけでなく、他の具材の旨味もオイルに溶け込んでますので

格段に美味しいです

 

自宅でアヒージョとガーリックトースト

ちょっとお洒落な気分にもなりますよね

 

是非オススメです!!