厳選お鍋 VOL3

各家庭、もちろん鍋の種類にもよりますが

色々な鍋の締めがあるのではないかと思います

 

テレビのCMを見ていたら、味噌の味のお鍋の締めにご飯を入れてと、ここまでは

ごく普通なのですがここにチーズを入れてリゾット風にして食べるとしていました。

 

美味しそうですし、女性に人気出そうですよね

 

人昔ですとお鍋の締めというと雑炊か饂飩しか聞きませんでしたね

 

ですが今では鍋の種類も増えたのもありますが

その分締めも多種多様になってきています

 

定番の雑炊、饂飩、蕎麦、中華麺、それにパスタなんかもあるらしいですね

 

我が家は雑炊はあんまりしない方でしょうか

 

多いのは、

寄せなべや和風のお出汁のお鍋の時は饂飩

もつ鍋やちゃんこ鍋などの鶏ガラの味のお出汁の時は中華麺

でしょうか

 

ですが昨日もお鍋でしたが、最近は蕎麦の締めのはまっています

 

昨日のお鍋は

お出汁はごくごく普通の和風のお出汁です

具材は豚バラ、薄揚げ、水菜、もやし、しめじ

あと柚子が安かったので刻んで薬味として使いました

 

まあよく言う、ハリハリ鍋ですね

 

豚バラの甘みと水菜の食感がたまりません

 

私は個人的に大好きでして、またこれに柚子胡椒がよく合うんです!

 

それで普段であれば饂飩で締めるんですが

 

ちょっと饂飩は気持ち、重たいなと思い今回はお蕎麦にしようということになりました

 

お蕎麦は乾麺で常備置いてあります

 

お鍋で炊きますので、しっかり茹でなくでもいいと思い

アルデンテと言いますか半生で茹でさっと水で洗いお鍋に入れました

 

これがまためちゃくちゃ合います

 

お蕎麦はもともと油と相性が良いので

豚バラなどの脂っぽいものと最高に合います

 

そこに柚子の爽やかな香りと

 

このお鍋は我が家のローテーションに入りそうです 笑

 

水菜と豚バラのお鍋、オススメです!