極上の蟹に再び会いました! VOL5

この時期になりますと、テレビをつけても特番が多いラインナップになってきますね。

 

ドラマに関しましても最終回が大半になってきますので

15分延長特別スペシャルとかが多くなってきます

 

私が毎週楽しみにしている「真田丸」も今週でラスト

 

少し寂しいところです

 

来シーズンは柴咲コウさん主演の井伊直虎の物語

戦国時代はやはり不動の人気ですね

 

本題に戻ります

 

「きむらや」さんの蟹編の続きとなります

 

今日はラストのお鍋

 

ここ「きむらや」さんの私達がいただいたコースでは炭火焼とお鍋用で

生の蟹がどさっと出されます

 

全部炭火焼にしても良いですし、半々でも

またその逆でもという趣向になっております

 

ここまでの蟹料理でかなりの満腹になっていますので

無理して詰め込むのは勿体無いので

 

私達は炭火で少し、お鍋で少しという割り振りにしました

 

なのでかなりの量が残ってしまっています

 

勿体無いという声が聞こえてきそうですが

 

前回こさしてもらった時驚いたことが

ここ「きむらや」さんでは残った蟹は持って帰れるのです

 

普通、蟹は鮮度が悪くなるのが早いのでそのようなことは

お店で避けられているのですが

 

そこは鮮度が抜群の「きむらや」さんの蟹ですので

問題ないのです

 

もちろん持って帰る道中、長時間になる方も多いので

一旦冷凍してチェックアウト時に専用の発泡スチロールに入れて渡してくれます

 

この蟹ですが

翌々日に母と一緒に自宅で食べました

 

母もこんな美味しい蟹は食べたことないと感動しておりました

 

こんなオプションが「きむらや」には

あるのも魅力の一つです!

 

本題のお鍋から

逸れてしまいましたので

次回にさせていたどこうと思います!