日本海の楽園「城崎マリンワールド」 VOL3

昨日はかなり暖かくなりましたね

 

各地で20度を超えたとか

 

私は外に出るときパーカーを上に羽織って出かけたのですが

すぐに暑くなって脱ぎましたが全く問題ありませんでした

 

寒暖差が激しいので私の周りは風邪も流行っています

 

年々ノロウイルスも猛威を増してきていますので

まずは手洗い、うがいを徹底して気をつけたいところです

 

 

さて今日は「城崎マリンワールド」の続きになります

 

 

昨日は「セイウチ」についてお話しさせていただきましたが

城崎マリンワールド」には他にもまだまだ楽しい動物がいます

 

まずは「セイウチ」と同じ海獣「トド」

です

 

トドのブースは外に設けてあります

 

そのブースは大体15メートル四方ぐらいだったと思います

その中に水槽と岩山があります

 

このトドのブースでもパフォーマンスが行われます

 

名は「ロッククライミング

 

この名からトドが山を登ることはは想像はできるかと思います

 

ですが結論から言いいますと

トドがその岩山を登るだけでなく、その岩山から水に向かって飛び降ります

 

その岩山はトドからしたら結構な高さです

 

しかもトドも結構大きいですし重さもありますから

当然飛び込んだとき水しぶきが物凄いです 笑

 

しかも飛び込むとき訓練されているのか手を広げて飛び込むものですから

一層激しく水が飛び散ります

 

それで大いに盛り上がります 笑

 

しかしトドもセイウチに負けず本当に賢いですね

 

ちゃんと教育されたものを実行しています

 

まあ勿論、飼育員さんが日頃ちゃんと丁寧に教えているのがあるからでしょうが

 

 

セイウチにもトドにもつくづく感心させられました

 

 

 

他にもアザラシやイルカなど超賢い動物たちが沢山います

時間がなくて全部回れなかったので是非また行きたいと思います