お刺身等を10倍美味しく食べる方法

やはり職業が料理人なので食に関する投稿は多くな理がちですが

その中で料理のちょっとしたコツみたいなものはお話できたらと思っています

 

昨日は妻が出かけていて外食してくるとのことでしたので

私の分だけの食事を用意することになりました

 

と言っても料理人だから特別何かを作るということはしません。

よく勘違いをされるのですが、本業で料理をしているからといって自分自身で食べるものまで凝るというのは人にもよりますが私はありません

 

ので昨日はお刺身とその他もろもろを購入してきました

 

さて刺身を食べる時に我が家では特製の醤油を使用します

 

かといって刺身以外にも付けて食べるものには専らこの醤油を使ってますが

(漬物、冷奴その他色々)

 

この我が家の醤油はいわゆる出汁醤油といったところだと思います

 

本業が和食の料理人でしたので大体の配合で合わせて家で常備しています

 

働いている時、よくお客様から

お刺身が美味しい

といったお言葉をよく頂戴いたしました

 

ですが正直なところ、ご家庭で食べるスーパー等の魚と差はほとんどありません

もちろん切り方であったりで味の差に現れることはありますが

鮮度という面だけ考えますとほとんど変わりません

 

ここで決定的に何が違うと言いますと

それは醤油ではないでしょうか

 

大体の和食店ではお刺身に付ける醤油は特別に用意したものを使っています

 

簡単にご説明しますと鰹や昆布のエキスが入ったものです

 

これだけなのですが食べた時の味は全く別物に感じられます

 

旨味がある醤油ですのでお刺身以外にももちろん合います

 

影の立役者といったところでしょうか

 

特別な配合までする必要はなく

よく市販で売られています「濃い口醤油」に「めんつゆ」

を少し入れるだけでも全然違います!

 

是非お試しになっていただければと思います