香住の名宿「きむらや」

退職してから一番の楽しみでした蟹旅行

 

一週間に迫り心がすでに踊っています 笑

 

さて前回、オススメさせてもらいました きむらや さん

 

についてもう少しお話しさせていてだきます

 

きむらやさんといえばまず何より蟹だと思いますのでその蟹について

ご説明させていただきます

 

お宿を構えられているこの香住では 「柴山蟹」

という蟹が香住柴山港で水揚げされます

 

この柴山蟹は俗にいう山陰地方で採れる松葉蟹でして

柴山港で水揚げされる良質な松葉蟹のみ選ばれます

 

いわゆる 柴山ブランド  ということです

 

この柴山蟹

 

なんと言いますか言葉に表せないくらいに美味しいです

 

甘みと旨みが口の中でふわっと広がっていく

 

 

本当に無言になります笑

 

蟹のお刺身や鍋など、どれも信じられないくらい美味しいのですが

特に好きなのは焼き蟹と蟹味噌

 

甲羅で温めた蟹みそに焼いた蟹をつけて食べるんです

 

これがもう絶品です!

 

焼いて一段と甘くなった蟹を甲羅で温めたかにみそのコクが絡まって

食べた瞬間うっとりします

 

きむらや さんはこれでもか!というくらいに様々な食べ方の蟹を出してくれます

 

お刺身には地元で取れるバイ貝やエビ

 

どれもこれもプリップリで超おいしいです!

 

かに鍋の最後はやはり雑炊ですよね

 

この時に焼いたかにを残して混ぜて食べるともっと美味しいと中居さんから

教えていただきました

 

雑炊にした蟹とは少し違った蟹の食感とで二度楽しめます

 

あとは何と言ってもお風呂ですね

 

露天風呂は小さめながらも日本海が眺められる絶景のロケーション!

 

最高です!

 

 

 

香住には他にも素晴らしい宿がたくさんあると聞きます

 

是非オススメします!