たこ焼きを2度楽しむ!

我が家では鍋、焼き肉(鳥肉での)は一番多いのですが実はたこ焼きもします

 

私は幼少の頃は関東の育ちでしたので、粉物(お好み焼きやたこ焼き)を夕食で

食べる文化がありませんでしたが関西に住むようになってからは

ごくごく普通に食卓に並ぶのも違和感がなくなりました

 

むしろ今では大好物で、晩御飯をたこ焼きにしようと決めるとテンションが

上がります 笑

 

たこ焼きの良いところは、もちろん美味しいのもありますが

安く済むところでもあります

 

たこ焼き粉と蛸があれば基本できます

 

あとは 紅生姜とかチーズとかはお好みですね

 

その蛸ですがいわゆる「ボイル蛸」を使用します

 

この「ボイル蛸」ですがどこのスーパーでも大体、足と頭のセットで売られている

ことがほとんどです

 

我が家ではその足の美味しそうなところだけは刺身にして

残りの頭と足は小さく切ってたこ焼き用にします。

 

これで一度で二度楽しめますね

 

あとは中に入れる変わりダネは色々入れます

紅生姜、チーズ、キムチ、などなど

これだけで色々なバリュエーションが楽しめますね

 

それと忘れてはいけないのは、「明石焼き

 

これは関西にきて初めて知ったのですが

たこ焼きを出汁(うどん出汁の濃いめ)に付けて食べることを言います

 

これがまた絶品でしてあっさりしているので

いくらでも食べられます

 

この明石焼き蛸の有名な兵庫県明石市の郷土料理でこれがたこ焼きのルーツになったとも言われているそうです

 

この明石焼き風と

王道のソース&マヨネーズの二種類の味付けで

我が家はたこ焼きをしています

 

色んな味の組み合わせが出来るので楽しいですよ

是非オススメです!