お蕎麦で作るお寿司?

この時期になるとさすがに一気に気温が下がってきますね

 

昼間はわりと暖かい日があるのですが、やはり夜とか朝の最低気温は

もう1、2度がほとんどです

 

私は関西在住なんですが、今年はこちらには雪は降るのかどうなのか

気にはなるところです

 

さて前回ですが

お鍋の締めに関しての記事を書かせていただきました

 

その時お蕎麦のことに触れましたが

今回も

もう少しお蕎麦についてお話しさせていただきたいと思います

 

私は正直なところ

うどん派ではなく蕎麦派です

 

関東育ちというのもあるかもしれませんが

子供の頃は「ざる」というと基本は蕎麦でしたね

父親と電車で出かけた時は駅の立ち食い蕎麦に寄り

よく天ぷらそばを食べた記憶もあります

 

なので普段、外食でも基本的に蕎麦しか注文しません

 

うどんも好きなのですが

どちらか選ぶとなると蕎麦になります

 

そのような感じなのですが、

最近思い出した料理がありまして

「蕎麦寿司」

という料理はご存知でしょうか

 

そうなんです

実は巻き寿司のご飯の代わりに蕎麦で巻くのです

 

そして、めんつゆなどで山葵を付けて食べます

 

この蕎麦寿司、自宅で一回料理したことがあり

その時大好評だったので是非お話ししようと思いました

 

まず

 

  1. ご飯の代わりに巻けるくらいの量の乾燥蕎麦を茹でます           (この時蕎麦の端を輪ゴムで縛って茹でると後々巻きやすいです)
  2. 巻きすの上に海苔を敷き、その上に水気を切ったお蕎麦を敷き詰めます
  3. お寿司と一緒の要領で中に具を詰めます(玉子、胡瓜、海老、うなぎとか)
  4. あとは巻いて切って出汁につけて食べる

 

だけです。

華やかな感じになりますのでお祝いの席にでも良いかもしれません

 

意外と簡単なので是非オススメです!