極上の蟹に再び会いました! VOL4

今日は家内と近所のモールに買い物に出かけております

 

クリスマス前の最後の土日ということで

朝から子供さんにプレゼントを買う親御さん達が忙しそうに歩いておられます

 

土日休みの方ですと

まだクリスマスプレゼントを買っていない家庭は今日か明日しかないのでそれはそれはそれは

忙しそうです

 

お目当の物があるといいですね!

 

さて今日はまた 「きむらや」さんの

蟹編の続きです

 

今日は炭火焼き

 

トーバン焼きを食べている最中に

サービスしてくれている方が

炭火が入ったコンロを持ってきてくれます

 

そして、その上に生の蟹味噌が詰まった

大きな甲羅を置きます

 

炭火で蟹味噌の甲羅焼きを作ります

 

トーバン焼きに夢中になっている間に

甲羅焼きを仕上げるという段取になっています

 

そしてジワーッと火が通っている蟹味噌を混ぜていると

生の蟹を一杯分持ってきてくれました

 

そして横には出汁が入ったお鍋

 

この生の蟹で炭火焼きとお鍋

 

お好きな食べ方で食べるという

趣向です

 

まずは炭火焼き

生の蟹を身が出ていない方から焼きます

 

そして焼いている内に蟹身が膨らんできました

 

その膨らんできてちょっと早いかなという瞬間に火から外します

 

蟹スプーンで身を取り出して食べてみるともう、ホロッホロのプリップリ

 

美味し過ぎます! 笑

 

その頃には蟹味噌の甲羅焼きが出来上がっていますので、また例の如く焼いた蟹身を蟹味噌につけて食べます

 

美味し過ぎて言葉を失います 笑

 

トーバン焼きとは違った味わいです。

 

炭火で本当に香ばしい香りもします!

 

と、満足するのはまだ早く

次はいよいよお鍋です

 

今日も炭火焼きだけで長くなりましたので

これはまた次回お話しさせていたどこうと思います!