正月に働くことの是非

渋滞凄まじいですね(^_^;)

 

 

東名は最長55キロとか!!

 

 

笑えないですね

 

 

ラジオを聞いていたら、東名の他にもあらゆるところで渋滞がおきていますね

 

 

車で出かける際には調べてから行くほうが良さそうですね!

 

 

 

さて昨日はイオンに行った件についてのお話でした

 

 

その関連ですが今日のネットニュースで見たのですが

大手家電量販店のビックカメラも元旦は開けていたそうで

そのことが議論されています

 

 

 

正月に働くことの是非について

 

 

 

ビックカメラの代表の方曰く

 

 

従来通り正月に休みたい人もいれば

 

正月を働いて違う日に休日を取りたい

 

 

人もいるそうです

 

 

取材をされた方のご意見は

 

 

現代人は疲れている人が多いので業界全体で

休むことも考えれるようになれば

 

 

とおっしゃられています

 

 

 

難しい問題ですよね

 

 

消費者からしたら開いているほうが助かる場面も多いだろうし

 

 

売る側からしたら需要があるので応えたいという思いもある

 

 

ですがビックカメラの代表者の方曰く

元旦は一年を通してゲームなどの販売額はクリスマスに次いで高いそうです

 

全体でも上位に入ってくるそうです

 

 

私個人的の考えですとやはりお客様が相手のサービスですと

他がやっていないことをするのが一番の強みだと思っています

 

 

他社が休んでいるならあえて自社は働く

 

これは競争上極々普通の昔からある考え方です

 

 

 

 

 

義父は仕事でバングラディシュに行っているのですが

元旦は普通に働いていたそうです

 

 

バングラディシュではそこまで元旦や正月を意識をしていないそうです

 

 

もちろん日本は日本ですので

それがどうこうとかという話ではないのですが

 

 

 

私はビックカメラさんがとった方針は

極々真っ当な方針であったと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもその大手のビックカメラ