ラジオ体操はやはり凄い!

11年間勤めた会社を辞めてから

毎朝の習慣として新しくラジオ体操を取り入れるようにしました

 

というのは一言で言えば健康のためということになりますが

もともと酷い肩こりに悩ませられており

数年前には休日には必ずマッサージに行くような体でした

 

色々な方からの話を参考にさせて頂き自分なりに考えたところ

このような肩こりとかの原因は色々ありますが

自分の体に関して言えば

 

普段の姿勢と筋力の低下

 

ではないかと思いました

 

普段の姿勢とは、

いわゆる私は猫背ですのでそれが余計に重い頭を支える首に

負担がかかり強いては肩への負担になるのではないかと思いました

 

筋力の低下は

これに関しては体のメカニズム的なものはわからないのですが

私の周りにいる肩こりを持っている人達、大半が昔になんらかのスポーツを

していた人がほとんどなのです

 

恐らくスポーツをしている時は筋肉は維持されていますが

辞めた途端に徐々に筋肉が落ちていってるのではないでしょうか

 

このようなことから自分なりの改善策を立てました

 

姿勢には日々の意識とラジオ体操

筋力には軽い筋トレ

 

です

 

これらは全部大事なことなのでしょうか

特に今一番改めて良いものだと実感したのは

ラジオ体操です

 

正直、小学生の頃から全くやっていませんでしたが

これは本当に自然に姿勢が正される感があります

 

毎日行っていると徐々に体が柔らかくなっているのもわかります

 

姿勢以外にも

ラジオ体操は体全体を使うので色々な効果を見込めるのではないかと思われます

 

今では妻も一緒にラジオ体操をしていて

以前と比べて調子が良いと言っております

 

良い習慣は積極的に取り入れ

続けていきたいと思います